RSS | ATOM | SEARCH
記録史上初めてがやけに多い年

写真は台風前の平和な花壇

 

随分と秋を感じられる気配になって参りました。

 

天候の不安定と台風、地震と災害への注意喚起と復興の困難さが

日々のニュースで流れ続けております。

 

先の大雨被害の爪痕が残るなか

またしても猛烈な勢力の台風20号が日本を通過。

続けて21号が関西をガッツリ横断しながら秋雨前線と共に大雨と大しけと暴風で各地に想定外の災害をもたらし

北海道はその台風通過とほぼ同時に大地震が発生。

 

北海道の山は崩れ土砂は流れ、西日本の川も海も氾濫し、高波に海沿いは水没した日本列島。

 

今年の夏はとにかく記録史上1番の暑さとか

統計を取り始めて以来の降雨量だとかが多く

自然災害も頻繁に世界中で発生しています。

 

 

深刻な被災をされている方も大変多く

復旧がなかなか進まない中、次々に発生する台風や大雨に

被害が拡大している地域も例年以上に多い年です。

 

被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

 

レヴェのある兵庫県三田市は比較的災害が少なく

近隣の河川氾濫、土砂崩れなどでは陸の孤島となりますが、

強い勢力の台風が来ても今までは

庭木が1本折れるなどの被害で済んでいました。

 

しかし、先日の台風20号の威力はかなりのもので

剪定しそびれていた株立ちの大木の数本が根こそぎ折れて倒れてしまいました。

 

木を守るために縛っていた太いロープも千切れてどこかへ飛んで行ってしまいました。

 

その20号をはるかに上回る21号が続けて発生し

高波と豪雨と暴風、突風で通り道になる町を次々に破壊して行きました。

 

幸いお店と自宅は無事でしたが

庭の修復をするためのアレコレを調達するべく

近隣のホームセンターを数件はしごしました。

 

どのお店も結構な客入りで

男性客の多くが樋の部品やトタン板などの

家や外構の修繕グッズを購入していました。

 

こう頻繁に大きな自然災害が発生しますと、業者さんは手一杯にお忙しくなりますし、自分達でどうにか修繕するほかなくなります。大木も可能なら自分達で立て直しますし、不安定でダメそうなら鋸でゴリゴリ切り倒すしかありません。

雨どいも壊れたら自分達で(といっても夫がするのですが)直すのがだんだん当たり前になってきました。

ホームセンターにいらした方々も同じように自分達でしておられるのだろうな…。

お疲れ様です。

 

 

なぜか枯れてしまった大切な木々も今年は多く、

来春、復活出来なかった木々は自分達で撤去を工夫して、他の木を植え替えなければならないと覚悟しています。

 

そんな中、テニスの四大大会で初の日本人プレイヤー優勝のニュース。

大坂なおみ選手。

おめでとうございます。

記録の史上初はこういうめでたいことばかりだと良いですね。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

author:Chia.H., category:むんちょばすたいる, 20:58
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.relax-reve.com/trackback/1259760