RSS | ATOM | SEARCH
フレンチトースト、からのオーブン調理談議

 

写真は焼きたてチーズタルト

 

写真はレヴェ特製養生デザートセットとティーポットサーブセット

 

 

フレンチトーストはうまいですね。

少し前のことですが、神戸空港に有名なわりと話題になっているフレンチトースト屋さんがあるというので

早朝の空港で空腹を満たそうとおそるおそるそのお店へ入ってみました。

エスプレッソと一緒に 注文したら「すごいの」が出てきました。

どうすごいかって?食事を写真に残す習慣がないので、残念ながらお見せできないのですが、

フレンチトーストなのになんだかしっかりメインディッシュな朝食が出てきたのです。

 

フレンチトーストなんて家に何にも無いときに簡単おやつに作る程度の認識しかなかったので

その時は「すごいのが出てきたな…」って感じでした。

 

まあ、店構えからして美味しそうでメニューの写真も素晴らしい。

ラーメン定食が食べられるくらいのお値段ですが高いのか?安いのか?

昔よくあった喫茶店のモーニングサービスから考えるとかなりの高級朝食ですけれど。

 

沖縄へ遊びに行く道中だったのでついつい気が大きくなっていたのもありますが

一緒に行った友人達は皆同様に「朝からなんて贅沢な…」 とか言いながらパクパク食べていました。

フレンチトーストもまさか自分がこんな風にメインを張れるお食事に昇格するなんてビックリしているのではないかな。

 

 

元々は固くなったパンを美味しく食べるために考えられたというフレンチトーストのように

もともとはただの煮汁でしかなかったのにとか

なにか膜が張ってるけれどなにかな?なんて程度のものが

料理やお菓子に出世した食べ物は結構あるものですね。

 

魚の 「煮こごり」 など鍋にうっかり入れたまま冷めたら

美味しそうに固まっていたから食べてみたけど「美味しいじゃん!」とか

 

湯葉だっていまでは芸術的な日本料理に欠かせない一品になっています。

 

間違ってオーブンに入れたらふっくらして美味しいケーキになっていたとか。

良い方向に予想を裏切られる楽しさはオーブンを使うものに特に多いように感じます。

けれど、悲惨な時はとんでもなく悲惨な失敗もよくあります。

美味しくないだけならまだしも、オーブンの中でパンクしてるとか膨らみすぎてもの凄いことになってるとか…

毎回オーブン調理には緊張します。油断できないのです。

めったにないけれど、オーブンで発酵していたことを忘れ数日後に発見!なんてこともあるので

卵だったらひよこになってしまうかも…(笑)

今日の失敗は「明日の美味しい」に繋がると思って今日もまたなにかを作りましょう。

 

コムンチョバコラム23

JUGEMテーマ:日記・一般

author:Chia.H., category:お店のこと, 00:00
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.relax-reve.com/trackback/1259768