RSS | ATOM | SEARCH
丸か四角か…

写真は3年前の鏡餅。鏡餅の写真はこれしかなかったので(笑)

 

丸か四角か…

お餅のお話です。

大変長らくご無沙汰いたしました。

今年は正月休みを頂き、コムンチョバコラムは1月15日からとなりました。

 

改めまして、今回はお雑煮のお話です。

一般的には京風おせちは丁寧な印象の丸型小餅のようですね。

 大勢に素早く振る舞う関東は

(関西だって大勢に振る舞うでしょうけれど…あくまでも個人的イメージです)

四角くぶった切ってお出しするのが一般的のようです。

 

東西で文化の違いを感じる食べ物はたくさんありますが、この季節、「京都だなぁ。。。」 と思うのは雑煮です。

---私の生まれた北海道ではそんなのあったかなあ?

---残念なことに子供の頃のお雑煮のしっかりした記憶がないなぁ。

なんてブツブツ言っている私に、妻が「どこにだって郷土特有の雑煮があるものよ!」となぜか断言しておりました((笑)

 

そんなお正月もあっという間に終わり、七草粥が過ぎる頃には普通の食事に戻っているわけです。

するとたいていの家庭にはお餅が残るということになるのでしょうね。

昨年のお正月は予想外の頂きものが有り、珍しく我が家にも七草粥が過ぎてしばらくの間、結構なお餅がありました。

 

このお餅、鏡開きから半年間ほど乾燥させて油で揚げれば「美味しいかき餅の出来上がり!」ということをご存じでしょうか。

これが美味しい。

皆さんはとっくに自家製かき餅にしてお餅を消化して居られるかもしれませんが、

我が家ではここまで本格的にかき餅を作ったことが無かったので感動的な美味さでした。

わざわざこの為に大目にお餅を買っておいて、来年(すなわち今年です)また食べようねと家族会議をしたくらいです。(嘘)

 

 

よく乾燥させてハンマーで叩き、程よい大きさにすればそれはもう売ってるものと全く同じ。

熱々のおかきは最高です。

さて、鏡開きもしたことだし、半年後が楽しみだな。

 

おっと最後になりましたが、

皆様、こんなゆるゆるなコラムですが本年もどうぞお付き合い、よろしくお願い申し上げます。

 

コムンチョバコラム25 

 

JUGEMテーマ:モブログ

 

author:Chia.H., category:お店のこと, 18:09
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.relax-reve.com/trackback/1259776