RSS | ATOM | SEARCH
中国薬膳

写真は1/23参加した中華薬膳セミナーの食材と薬膳ランチフルコース

 

日々是好日という映画が少し前まで上映されていて

樹木希林さんを追悼したくて見てきました。

 

毎日を大切に慈しみながら好き日を重ねる人生を生きないと

せっかく生まれてきた今世の自分がもったいないなと思う

そんな映画でした。

 

で、私は以前から日々是養生の実践に奮闘しているのですが

養生とは暮らしの中でも多方面に渡る心がけが必要だと最近特に感じておりまして。

 

全てが理想どうりになんて運ぶわけもなく

心がけていてもこんなに出来ないのだから(私だけかも知れませんが)

無意識に生活していたら養生からはどんどんかけ離れて行くのだろうな…と思います。

 

前回の養生野菜スープもそうですが

口から食するものから身体は出来るもの。

ハーブ・アロマコーディネート・減農薬・無農薬・漢方薬・オーガニック…

生活に取り入れながらもハーブ・アロマ以外のものは完全な独学でしたので

昨年から専門家の元、中国薬膳なるものを学ぶことに致しました。

 

中国医の先生が老舗の中華料理店とコラボされて四季折々のテーマにのって

座学を午前中。実際になかなか家では手に入れられなさそうな高級薬膳食材を使った食事が午後。

終日学びの1日となりますが、その日は満腹になっていても翌日はスラリと気のせいかスタイルが良い(笑)

という中国薬膳セミナーに通っております。

 

そこで今回とても興味深かったのがなまこ。

なまこの生態。

 

なまこってほとんど動かない生き物なのは知っていましたが

90%が水分で体表はコラーゲン。

そのコラーゲンで辛うじて動いているそうな。

海底に転がっているしか出来ないのだから誰かに食べられそうになったり

嵐で石ころのように転がされると大怪我して死んじゃう危険にいつもさらされているのだそうです。

 

しかし、彼らが何万年も生き延びて来られたのはその身体能力。

溶けたり流れたり固まったり…出来るのですって。

 

さらに分裂して再生するという驚異的な生き物だそうで。

 

彼らはスライムのように捕まったらほぼ水になりこぼれ落ちて掴めない状態に変化して

嵐になれば岩場まで水状態で流れていき、岩の隙間に流れ込んだと思うといきなり固まって岩と同化するそうな。

嵐が去るまで微動だにしないように。

 

すごいですよね。

 

そんな生命力あふれるなまこも今回はたっぷりと頂いて参りました。合唱。

 

今年から有機農業も学びに通う予定です。

 

面白い話を聞けたらまた報告しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

author:Chia.H., category:むんちょばすたいる, 18:11
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.relax-reve.com/trackback/1259778